About

NTL (田口研究室)では「熱」「光」をキーワードにに、
最先端の熱流体システムデザインを行っています。

田口研究室の研究分野はナノ・マイクロ熱光学です。

先端的な熱流体システムデザインにおいては、チャレンジングで面白いワクワクするような課題がたくさんあります。我々はエネルギー・環境分野、Optical MEMS分野、宇宙分野、ナノテクノロジー分野、バイオ分野などの多岐にわたる分野において、革新的なlaser計測技術や微細加工技術を用いたセンサー技術によって未知現象の解明や新たな価値の創造を目指しております。

研究プロジェクト詳細

学生居室

研究室の仲間や先生と研究についてや他愛のない会話をしながら多くの時間を過ごす場所です.広くて快適な環境がウリです.

教授居室

学生居室とつながっていて,いつでも相談に乗ってもらうことができます.

クリーンルーム

キャンパス内に加え新川崎にも田口研究室が利用できるCRがあります.新川崎のCRは神奈川県最大規模です.

私たちひとりひとりが、熱流体システムデザインの未来を見つめています。

田口研究室のメンバー
田口良広教授をはじめ、修士、学部4年生、秘書、総勢20名の研究室です。
(2021年4月現在)(※写真は2019年に撮影されたものを用いています)

メンバー紹介